ヒストリック職工【白黒グリフィンの高楼】~職工フォーマット、理解しました~
お疲れ様です、いいづかです。
今回は今週末に行われているアリーナの自宅でFNM『ヒストリック職工』にて回した、
【白黒グリフィンの高楼】の解説をしたいと思います。
25戦潜って23-2という結果でした。
勝率92%ということでデッキは相当に強いと思われますので、
イベントを済ませていないかたは是非回してみてください。
なお、自分が先日アップした記事

『スタン職工【白黒グリフィンの高楼】~『詰め込み期間』で完成したデッキを知っていますか~』

ではスタン職工における同デッキの解説をしていますので、
そちらも併せて読んでいただければ幸いです。

なお、普段ならデッキリストの前に環境の解説を入れるのですが、
今回は割と自分の試行回数が少なめなのもあり、
さっさとデッキリストの方に進んでしまいたいと思います。
イベントが終わる前に記事を上げる、というのが今回の目標でもあるので・・・・・・

1.これがオルゾフ組に魂を売った結果だよ

【白黒グリフィンの高楼(ヒストリック)】

1 塵へのしがみつき
3 致命的な一押し
4 活力回復
4 詰め込み期間
4 グリフィンの高楼
2 チェイナーの布告
4 銀打ちのグール
4 払拭の光
4 息詰まる噴煙
1 パイ包み
4 聖堂の鐘憑き
2 昇華 // 消耗
4 シルバークイルの学舎
2 シュタルンハイムの大聖堂
8 冠雪の沼
9 冠雪の平地

サイドボード
1 壊死放出法
2 記憶留出法
1 害獣召喚学
1 環境科学
1 予言学入門
1 殲滅学入門


基本的な構造はスタンダード職工の時と変わりません。
カードパワーに難のあるカードを排除し、
ヒストリックだからこそ採用できるラヴニカ、オルゾフ組のカードを追加しています。

Basilica Bell-Haunt / 聖堂の鐘憑き (白)(白)(黒)(黒)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
聖堂の鐘憑きが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨て、あなたは3点のライフを得る。
3/4


Consecrate / 昇華 (1)(白/黒)
インスタント
墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。
カードを1枚引く。

Consume / 消耗 (2)(白)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。


「聖堂の鐘憑き」は流石にスタンダード構築採用実績のあるカード、
スタッツや能力等、マナシンボル以外のカードパワーがとても高いです。
4ターン目にポンと出すだけでアグロデッキが爆発してしまうこともしばしば。
これの投入により単純に3点ゲインを行えるカードが3種12枚となり、
「グリフィンの高楼」は設置したもののゲインできるカードを引けず負け、
というパターンがさらに減りました。


「昇華//消耗」は微妙なカードに見えますが、
「消耗」はオーラ系デッキへの強力な回答です。
呪禁はもちろん、最も大きなサイズのクリーチャーをサクらせる、
という動きのため横並びも苦もせず対処することができます。
昇華は主に相手の「死住まいの呼び声」に合せて打ちましょう。
「消耗」が非常に強力なため、
「チェイナーの布告」は別のカードとの差し替えを検討しても良いと思います。


2.もしかして職工フォーマットって・・・

自分の考えではこのデッキの強みは3つです。
①腐りづらい除去を採用している
 このデッキは除去コンに分類されるデッキなのですが、
 ただ軽量除去を大量に入れるだけではコントロール寄りのデッキに当たった際、
 それらのカードが足を引っ張ってしまいます。
 このデッキは除去としてサイクリング可能な「息詰まる噴煙」、
 置物も触れる追放除去である「払拭の光」をフル採用することで、
 除去が腐って動けず負け、というパターンをできるだけ避けるように構築しています。

②BO1では対策されづらい2つの勝ち筋
 このデッキの勝ち筋はもちろん「グリフィンの高楼」と「銀打ちのグール」なのですが、
 これはそれぞれ置物破壊と墓地対策でしか根本的に止まることがありません。
 ヒストリック職工はBO1戦であるため、この両方をデッキに搭載している人はあまりおらず、
 結果としてこのデッキは非常に勝ちやすくなっています。

③ライフゲイン要素でアグロデッキに強い
 テキスト読んだだけ、レベルの話で申し訳ないですが、その通りです。
 「活力回復」はタイムワープです(嘘)


逆に言えば、上記の点を満たせば他のデッキでもこれくらいのデッキを作れるはず……
でもそんなカード群、なかなかない・・・・・・


Into the Roil / 乱動への突入 (1)(青)
インスタント
キッカー(1)(青)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(1)(青)を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。この呪文がキッカーされていたなら、カードを1枚引く。

Roost of Drakes / ドレイクの休息地 (青)
エンチャント
キッカー(2)(青)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(2)(青)を支払ってもよい。)
ドレイクの休息地が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、飛行を持つ青の2/2のドレイク(Drake)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の2/2のドレイク・クリーチャー・トークンを1体生成する。

Lullmage’s Familiar / 凪魔道士の使い魔 (1)(緑)(青)
クリーチャー — ビースト(Beast)
(T):(緑)か(青)を加える。
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。
2/4

・・・・・・あったかもしれません

今日はこんな感じで!!
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

nophoto
Ninjin
2021年7月4日12:08

わかりやすい解説勉強になりましたー!

いいづか
2021年7月5日7:10

読んでいただきありがとうございましたー!
もっとわかりやすく書けるように頑張ります(*゜ー゜)ゞ⌒☆